12月, 2008年

年の瀬、30日にエアコン修理・・・このお宅で学んだこと!

2008-12-31

12月30日までお仕事でした。

昨晩から暖房が効かなくなったとの事。

まず症状確認・・・リモコンでON→何故か冷房になります!オイオイ

基板の誤作動、又は室内基板不良です。

コンセント抜いて約3分後にコンセント挿します。(基板の誤作動のリセットです。電磁波のノイズの影響が多い。

リモコンでON→暖房OK! リセットで治りましたヨ♪  エアコン作動しなくなったらまず、お試しあれ!

 

ここのお宅ですばらしい言葉を見つけました。

履物きちんとそろってる  挨拶しっかりかわしてる  トイレはいつもピッカピカ

これができたら社運隆盛  いつもニコニコ商売繁盛  家庭で出来たら全員ハッピー

みんなそろってありがとう  みんな笑顔でありがとう

 

ここのご家庭は、毎朝6時半に起きて子供たちと家の掃除をしているとの事。

『整理整頓・掃除は、まず自分が実践して、そして習慣付ける事が大切です。』とご主人がおっしゃいます。

良い習慣が躾けになるのですね!勉強になりました。

早速我が家の帰って大掃除でした。

年末大笑い(^_^)v

2008-12-24

先週の土曜日村上特機は社内レクレーションでした!

2008年を笑い飛ばして来年も良い年にしようと、お笑いに行ってきました~

  

 大阪までの車中ではビール飲みながら♪        なんばグランド花月

出演は・・・西川きよし 笑福亭仁鶴 オール阪神・巨人 コメディーNO.1 ・・・豪華メンバーじゃん!

吉本初体験なのでメチャおもろかったです!

お土産は、大阪名物たこ焼き特大サイズお持ち帰り!

・・・・・たこ焼きは、やっぱ出来立てのアツアツが旨いわけで、失敗じゃった (^_-)-☆

さて、今年も残り1週間!張り切って活きましょう~

改装しました!

2008-12-16

先月なんですが我社もお色直ししました

うちの社長のお気に入りのハローホームさんで我社もお色直しです。

ハローホーム社長の豊田さんは、とても気さくな方で仕事も丁寧です (^^♪

ハローホームさんのホームページでも紹介されました。

http://www.hello-home.net/sekou/detail_329.htm

 

塗装前はこんな色でした                塗り替え中

 

完成です・・・雰囲気変わりました!どうです?オシャレでしょ~

ちなみに色は社長の奥様が選びました!

 

 

 

 

 

 

※この時期に多い修理依頼~コスト削減!

2008-12-05

暖房シーズン到来!

暖房使い始めたこの時期に多い修理依頼・・・今年もキマシタ~

『暖房が調子悪いのですぐ来てください』・・・ひと通りの機材準備して現場へGO

受付で状況確認・・・『よくわからないけど暖房効きません』・・・・・

お医者さんの問診と同じでまず状況をお知らせいただくと助かります!

状況確認の為スイッチON→温度設定確認(温度設定が室温より低いこともあります。)→室外機確認→作動OK→室内機確認→風量が少ない!→フィルターのグリル開けると・・・

 

フィルターの目詰りです。 

アレレ・・・半年以上お掃除してないですね~  フィルター目詰りの見本みたいです (^_-)-☆

これでは10分~30分で圧力異常・配管温度異常にて保護装置が働き停止します。

フィルター掃除してスイッチON 

フィルターの目詰りは、機械に負担がかかり寿命を縮め、電気代も余分にかかります。

コスト削減の為にもこまめなフィルター清掃をお忘れなく (^^)v

メンテナンスとしてのエアコンクリーニング

2008-12-04

病院、特に耳鼻咽喉科では気を使っていらっしゃいます。

花粉症の時期はもう終わりましたが、人により アレルゲンは ホコリ・カビ・ペットなど様々です。

これから、乾燥する時期でもありますし、寒いので空気の入れ替えをする回数も減ります。

内部にカビ・ホコリの詰まったエアコンでは心配です (^_-) 

 

本日は耳鼻科のエアコンクリーニング

 

人が集まる待合室・・・結構汚れていましたので念入りにやっておきましたヨ!

 

『室外機の音が大きいので心配です。つでに調べてください。』ってお願いがありました。

『アイアイサー!すぐ、点検いたします。』 室外機の音はコンプレッサーやファンの回転により起こる外装の鉄板の共振が多いのよ(経年により、若干鉄板に隙間が出来ます。鉄板が共振し擦れ合って音が大きくなる)

やはり共振なのでスキマに断熱材を挿入し振動を防止しました。室外機の高圧洗浄も行い完了です。

手洗い・うがい・・・風邪の予防

定期的なメンテナンスとしてのエアコンクリーニング・・・エアコンの故障予防・不快な空気の予防・電気代上昇の予防=安心!(エアコンに安心・健康に安心・財布に安心)

Copyright© 2017 村上特機は福山市のエアコンクリーニング専門業者です。 All Rights Reserved.